日記過去ログトップへ
前の月へ / 次の月へ

くろいぬ日記

黒犬ニッキー、アリゾナ育ちの東京暮らし。

2001年9月の日記

■2001/09/30 (日) 御無沙汰の理由と、日々の雑感

 掲示板では報告済みですが…
 8月30日に、祖母が亡くなりました。
 その後のいろいろがあって、更新も日記もすっかり凍結状態になってしまって、ごめんなさい。

 ニッキーは元気。
 リズは成長しまくり(笑)。もう生後5か月、今しか見れない乳歯と永久歯の2枚歯が可愛い♪
 以前はリズに甘かったニッキーも、遊びながら甘噛みしたり、時々吠えて叱ったりするようになった。
 そして新入りのギギ。慢性鼻炎のはなたれ娘で、しっぽはぐにぐに、でも見慣れると可愛い♪ 最近やっと遊ぶ余裕が出てきて、リズと一緒に飛び回っている。
 ギギが来てから、リズが姉らしく面倒を見るようになった。
 たまに喧嘩になると、ニッキーが仲裁に入る。時にはなだめ、時には「わんっ!」と一喝、そして時には何故か一緒に走り回ってしまう(笑)

 ニッキー兄さんといい、リズ姉さんといい、ふたりから学んでいくギギといい、種の違う動物たちが上手に群れを作っている姿には、感心するばかり。
 テロに報復、無駄な犠牲を出すのは、私達人間だけのようだ。
 私には、この優しい犬を撫でながら祈ることしか出来ないけれど…

(C)Yuki+Nicholas, http://blackdog.whitesnow.jp/